--年--月--日 --:--


艦これ 夏イベの終了

2014年09月07日 11:15

先月の8月は20日間夏イベントが開催されてたわけだけど結構なダメイベントだったね!
僕の戦果は

出撃回数
E-1:18回
E-2:15回

E-3:9回
E-4:23回
E-5:15回

E-6:88回

E-7(E-3のみ):94回

という感じで、まぁ、おもしろかったっていう感想は特に出てこなかったな。
E-6の出撃制限が無ければまた違った感想があったかもしれないけど。

個人的には北方棲姫ちゃんぐらいの難易度でお腹いっぱいかなー。
MI作戦は航空戦の仕様もうちょっとどうにかならんかったのかって感じでしかないし。
空母棲姫はもう二度と見たくないわ。難易度上昇=ダイソン分裂みたいなわけの分からなさも。
不満点上げると多すぎてキリがないからこのへんにしておこう。

以下ダイジェスト

AL作戦のMVPは文句無しで羽黒だったなー。

20140812_225849.png

E-2に入って最終形態になってから2度ぐらい北方ちゃんを落とせずにどうしたもんかと悩みつつの出撃で
今回も砲撃戦が終わってから北方ちゃんのHP464とか残ってるしまたダメだったか…と思った。思ったワケだよ!!

20140812_225904.png
20140812_225905.png

羽黒ちゃんが一撃でやってくれました。可愛い。強い。天使。


というわけで次のMI作戦。
空母を使うというものの大鳳以外の空母は揃っててレベルも高いので
正直加賀を残す余裕はあったけどここで出しておいてあげないとと思い起用。

20140814_121541.png

全体的にこんな感じの投入だった。E-5だけ筑摩を大井に変えた。これが間違いだったよ…。
正直夕立/時雨/雪風が電探キャリアーでしかなくて、これらの武勲艦である必要が全くなかった……。
その辺がこのイベントの面白くなさに拍車をかけていたかも。


そして問題のE-6

20140815_031101.png
この時のためにカタパルト…じゃなかった、金剛/大和/北上のジュウコン済み艦を残しておいたのじゃ!
と思ってたけどぶっちゃけまともにダイソン落としてS勝利できたのは3回ぐらいしかないっていう。

20140817_094442.png
色々構成を変えて試してみたけどうまく行かず。

20140818_072343.png
とにかく誤算だったのが戦艦の弱さ。とにかく弱い。夜戦攻撃力の計算式のせいで余りにも戦艦が弱い。
それでも厚い装甲と耐久があれば…!と思うものの、空母棲姫と戦艦棲姫の攻撃力が高すぎ、
かつ中破ストッパーの存在のせいで、計算してみたらワンパン大破しやすい、しづらいだけで考えれば
重巡のほうに軍配が上がる始末。(重巡の装甲ではMAX耐久の100%以上のダメージが確定するので中破ストッパー確定)
昼戦火力は火力キャップのせいで戦艦棲姫の装甲はまともに貫けず
夜戦火力は言うまでもなく大和型以外の戦艦は雷巡/重巡/航巡と比較して弱すぎる、と。

戦艦が運用コストがかかるのに大した戦果を残せないマップに仕上がってて、最低のクソマップだったね、E6は。

14082504.jpg
連合艦隊旗艦()大和さんの大破の歴史。
いやほんとこれ半分ぐらい大破状態でもキラキラしてるからわかると思うけどちゃんとキラ付けとかしてたのよ!
それでこれなのよ!どういうことなの…。


20140825_105315.png
そんなこんなで編成を変えてどうにかクリア。

…お分かりいただけるだろうか…
20140812_225904.png
ALで北方ちゃんに三式弾ぶち込んでた天使が4番目で大破していることに…。


つーわけでLv1からまた新しく羽黒を育て改ニに、妙高をLv4ぐらいから改ニにした。本当に頭がおかしくなりそうだった…。
それでいて結局クリア自体は大和が4分の1の確率でダイソンをぶっ飛ばしていくという…僕の苦労は一体…。
最初からやってよ!頼むからさぁ!

E-6出撃88回目、妙高羽黒投入初回の出来事であった…。


14082904.jpg
その後、清霜を探しにE-3へ幾度と無く出撃、艦娘のレア度とは一体何なのか。
94回めにてキヨシをドロップ。矢矧?知らない子ですね。

20140907_111301.png
矢矧/阿賀野/ツチノコとかは無理だったけどイベ限定艦は取れてるし(あの3艦もイベ限定のようなもんだと思うが…)
イベ完走したといっても良いかなって思うから言うけど、

クソイベだったよ。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hisuikyo.blog56.fc2.com/tb.php/358-de2cbaef
    この記事へのトラックバック



