--年--月--日 --:--


A fatal fault

2006年08月07日 19:17

中途半端な時間だから更新しちゃうよ!

今日はちょっと私の(回線が)持つイヤなところについてのお話。

まずはこのSSを見てください。
20060807190215.jpg
サンダーストーム撃ってますね。エフェクトが綺麗です。
私TS好きですよ。エフェクト綺麗で。
・・・じゃなくて、SSを見てみると
詠唱バーが3分の2ほどしか溜まっていないのに魔法が発動していますよね。

これを撮影したのはとある日曜日の14時頃の監獄なんですが
それなりに接続人数も多かったです。日曜日ですから。
で、接続人数とかが増えてきてしまうと
多分回線の問題なんでしょうね、私のROの画面は
ものすごい頻度で画面が数秒止まります。

サーバー側とのラグとは違って、止まってるのは私だけなので
敵はもちろん移動も攻撃も普通にしてくるし
私はその間立ち止まってボコられたりするわけですが

先ほどのSSはTSを詠唱した瞬間にこちら側が止まったんですが
詠唱バーの現れるタイミングが遅れたため、先に魔法が発動してしまったんですね。

この時はLv85だったのでTS10の詠唱時間は5秒ぐらいありましたので
時間にすると2秒弱ぐらい止まっていたことになるんですが・・・。


Lv低いときは気にならなかったんですけど、Lvが上がってきて
狩りが神経質になる様になると、これがちょっとだけイライラを誘いますね。

唯一の救い(?)は回線の問題で画面が止まっていても操作は受け付けるトコでしょうか・・・。
と言っても画面は止まってるので
敵から勘で逃げて、勘でFWの場所を指定して、勘で(ry
なんですけどね。


通信速度の問題なのかなー?と思い、
そこらへんのサイトで計測してみたら1,1Mbps~1,5Mbps
(詳細がわからなくて色々と設定を変えてやってみるとこの幅でした)
とかだったんですけど、やっぱり遅いほうなのかな・・・?

ていうかいまさらだけど回線の問題なのかこれ!?あーもうわからん!
スポンサーサイト


コメント

  1. しゃちょ | URL | 0iyVDi8M

    ラグナ始めた頃(数年前)はADSL1.5Mbps契約で、実行値・800kbpsくらいだったけど、回線が遅いって感じはなかったなぁ。
    今はADSLでも実行値5Mbpsくらい出て当たり前みたいになってるから、ちょっと遅い方かもね。

    オンラインゲームの場合、帯域幅よりも応答速度とかS/N比の方が重要なんじゃないかな。

    ・応答速度が0.1秒で一度に10のデータを送れる
    ・応答速度が0.01秒で一度に1のデータを送れる

    単純なかけ算ではどっちも100データ/secだけど、3のデータを送るのにかかる時間は前者だと0.1秒、後者だと0.03秒。

    ルータとかADSLモデムが古かったら、新しいのに変えるだけで改善されることもあるよ。

  2. ヒスイ | URL | mQop/nM.

    むむむ・・・!?
    モニターがFLATRON L1950Tってやつなんですけど
    応答速度ってのを調べてみたら12msでした。

    応答速度ってのを調べてると、
    ゲームや動画、映画を見るときは最低25msはどうたらこうたらってあったので
    もしかしてモニターが悪かったのかな・・・。

    うちは3年と半年ほど前に引越ししてて、ネット回線はそのときに繋いだので
    モデムとかはそんなに古いとは思わなかったりなのです。

    一応回線のプランとか変更できるように頑張ってみます。

    アドバイスありがとうございました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hisuikyo.blog56.fc2.com/tb.php/123-17601b23
この記事へのトラックバック



