--年--月--日 --:--


やることがない

2010年04月19日 23:23

ruko.jpg

ルコが可愛くて生きているのが辛い。














     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *


スキル使用時って地味に表情変わってたんだなぁ、気づかなかった・・・。一部のスキルだけだけど。
タルタロスは最新アップデートのマップのドロップ率がカスなせいでやる気出てません。
最近、タルタロスの運営はちょっと頭悪いかもなー、って思ってきた。
どうやらこの低ドロップ率は日本独自仕様らしいので・・・。

これだけじゃなんなのでスキル雑感でも書きましょう。
イリシアだけだけど!そのうちルコもやる。
ちなみにソロゲー8割なんでPTでの使用感はよくわからない。
修得レベルはスキル名の横に。


ブレードアサルト(J) 物理タイプ 8/10 強化5(出血率6%増加)
Lv5↑から格段に使いやすくなる。
7撃目まで入力があって、7→1の繋ぎの隙がほとんどないため
反射抵抗が無い、事前モーション無しのブロックスキルが無い、という条件の敵なら
これのみで敵をハメれる。・・・こともある。
追加効果:出血と付与クリティカル率7%がついてる。強い。
・・・が、命中率があまりにも低いため、装備での命中補正がないと使い物にならない。

ライジングブレード(K) 精神タイプ 8/10 強化5(クリティカル率10%増加)
4Hit。クールダウン6秒ぐらい?軽度の遠距離BLOCKあり。起き上がり使用不可。
メインスキル。クールダウン、硬直、攻撃範囲などクセがなくて使いやすい。
強化5でクリティカル率+10%なため、ステータスのクリティカル率が15程度あれば
4Hit中1発はクリティカルが出るということに。強い。
・・・が、命中率がブレードアサルトと同レベルなので、以下略

サマーソルト(L) 物理タイプ 7/10 強化4(sp消費率40%カット)
回避スキルとしての側面が強い。クールタイムそこそこ、5秒ぐらい?
Lv3程度のブロック能力と貫通能力がある。起き上がり使用可。
ブロック能力が高いため敵にコロコロされだしたらそこから脱出の手段として使える。
相手に対して高確率ダウンもあるのでサッカーボールから人間に戻れるチャンスになるスキル。
ただ1Hitではあるものの、威力が430あるため、トゥリモンが一撃で殺せたり殺せなかったり
また、大抵のBLOCKを貫通するため攻守両面使っていける。使いどころが大事。

ブラッディオーラ(JK) 精神タイプ 4/5 強化4(クールダウン4秒減少)
回避&Buffスキルとしての側面が強い。クールタイム21秒程度。起き上がり使用可。BLOCKレベル完全。
攻撃面、防御面でかなり強いスキル。
クリティカル率21%増加のBuffが12秒かかる。使用時のアーマーが完全防御なため、非常に重宝する。
攻撃重視で今すぐクリ21%を増加させるか、防御のためにとっておくか、使い方を選べるので楽しいスキル。

ブレードアサルト(JL) 物理タイプ 5/5 強化4(出血率8%増加)
Lv5で劇的にモーションが変わる。クールタイム8秒程度。起き上がり使用不可。軽度弾丸BLOCKあり。
これが新スキルか!と思えるぐらいLv5でモーションが派手になる。ぶっちゃけ強い。
一瞬後退して突進するけど、突進スピードが上がっているので、突進中に敵の攻撃を受ける事が少なくなった。
ライジングブレードと並ぶメインスキル。

ゲイルブレード 2/5 強化3(CT減少0,出血率増加3)
弱すぎて使いどころが分からず使ってないのでやっぱり使いどころが分からない。
自分を中心に敵をダウンさせる回転斬りをするものの、自分に密着させてないとダウン効果のせいでHit数が減る。
そしてなにより、撃ったあとの硬直が長すぎて使いどころが不明。
PTメンバーがコロコロされてるときに俺を見ろ!!!という目的でたまに使う。




・・・疲れた。
ダンシングダガー
クイックステップ
シャープクロー
ブレードアサルト
アークブレード
はまた今度。スタブペイン、アークウェイブは修得していない。

ゲームクリア

2010年04月18日 16:40

10041801.jpg

第1メインのイリシアが現在のキャップであるレベル44になりました。
ということでタイトルの通りしばらくもうイリシアはやらず、というかタルタロス自体あまりやらず
ルコの疲労がたまってない時に少し狩りをして、呼ばれたらテスベル行くぐらいしかやらないかな。

理由は今現在狩りをする価値が余りにも低いからです。
武器・防具のドロップ率があまりにも低すぎる。
イリシア40→44まで殆どマスターしか周らなかったし、疲労100になってからもずっと周ってたけど
今までソロで出た最上級防具って、イリシア上段緑、ソーマ上段緑、ルコ上段青(ゴミOP)の3つしかないんじゃないかな。
PTだともう少し増えるか、ナギ上段緑が1個追加ぐらいで。
42手首も緑しか見なかった、青のゴミOPすらない。なんだこれ。

まぁ別に最上級クラスの防具がなくても普通にレベルキャップに到達できるから
そこは拘らなくてもいいっちゃいいんだけど、そしたら目標なくなっちゃうんだよね。
ミッション狩はレベル補正もあるし、ステージクリアに制限がないからソロでも普通にクリアできるとして
難関担当はチャレンジモードだと思ってるけど、そのチャレンジの敵が別に強くないんだよなぁ。
テスベルとか強いは強いけどまともな4人居たらまず負けないもん・・・。
チャレンジミッションはもうちょっと一部のやつは難易度上げてもいいと思うんだけどな。

月末にまたアップデートがあって、そこで新ミッションと新チャレンジが実装なんだったかな・・・。
それに期待したいところだけど、それが終わっても防具ドロップ率がこのままだと、このゲーム過疎化するんじゃないかな。

イリシア&ルコスキル分類メモ

2010年04月16日 00:47

・イリシア

・物理スキル
ブレードラッシュ(J)
サマーソルト(L)
ゲイルブレード(KL)
ブレードアサルト(JL)
スタブペイン(2次J)

・精神スキル
ライジングブレード(K)
ブラッディオーラ(JK)
ダンシングダガー(1次J)
シャープクロー(1次JK)
アークブレード(2次K)
アークウェイブ(2次L)


・ルコ

・物理スキル
アサルトダガー(J)
サイドステップ(JK)
閃気(KL)
ミミステップ(L)
ミミシュート(2次J)
気力開放(1次JL)
ブリンクステップ(2次L)

・精神スキル
手裏剣(K)
変わり身の術(JL)
火遁の術(1次L)
爆裂手裏剣(1次K)
覚醒(1次J)
幻惑の術(2次K)


イリシアは対ボスに有効なダンシングダガーとアークブレードが共に精神スキルだけど
ダンシングダガー、シャープクロー、アークブレードはクールタイムが長く
ブラッディオーラはダメージというより自己Buffに近いので、実質ライジングブレードしか精神スキルは残らないんだよなー。
まぁキャップ開放前まではJとライジングブレードあればよかったんだけど
キャップ開放後にブレードアサルトのLvが5になると格段に使い易くなったからなぁ、物理精神バランスでよさそう。


ルコはどうなんだろう。精神スキル6個持ってるけど、実質ダメージを期待するスキルは
手裏剣、火遁、爆裂なんだよなー。火遁は結構威力高いんだけど
1次スキルというのも相まってあまり使ってないんだよな…。使っていきたいスキルではあるんだけど。
物理スキルのほうは1スロで常時使っていけるアサルト,サイドステップ,閃気に回避のミミステップ
高威力CT短めというミミシュートもあるんだなぁ、なにこれ強い。
イリシアが物理:精神が4:6ぐらいだとしたらルコはそれの逆ぐらいでよさそう、パッシブは物理全振りでいいかもしれないなー。

タルプロへの道

2010年04月16日 00:19

更新してないけどタルタロスはずっとやってました。
10041501.jpg
SS漁ったらこんなんがあった。ラスボスのようだ。
別にこいつ強くないけどw


使用キャラは引き続きイリシアをメインにルコも育てています。

以下装備。

イリシア
10041504.jpg
10041505.jpg

ルコ
10041502.jpg
10041503.jpg


イリシアもルコも共に物理精神タイプの回避型なので、武器上段下段防具以外は共用しています。

防御力が高く、ほんの一瞬だけども瞬発力が高いイリシアと
トリッキーで高火力を常に維持できるルコとで、微妙にタイプが違うので両方楽しんでプレイしてる。

タルタロスは最近にレベルキャップ開放とかの大き目のアップデートがあったんだけど、そこの狩場が直前まで行っていた狩場に比べて難易度が高く、キャップ開放前だったら何も不満はなかった装備でも結構きついようになってきたので、また装備のグレードアップを図るべく狩りを続けています。



